ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

HOME > ニュース&ブログ > 【防寒対策特集①】ビニールカーテンが選ばれている理由

【防寒対策として各所でビニールカーテンが選ばれている理由】

工場や倉庫、店舗入り口など、防寒対策としてビニールカーテンを設置されているところがみられると思います。

ビニールカーテン自体が温まるわけではないのに、なぜビニールカーテンなのでしょうか。

それは、下記利点があるからと考えております。

●屋外からの雨や風、雪の侵入を抑える「間仕切り」の役割

●透明により屋内全体の様子がみられる「可視性」

●ビニールによる柔らかさ故の「安全性」

・間仕切りの役割

風については、風速1mで体感温度が1℃下がるとも言われており、それが屋内へ入り込んだら快適さが奪われてしまいます。また、その快適さを保つために暖房機器のエネルギーも過度に必要となると思います。

ビニールカーテンの設置は、冷気の侵入を抑えると共に、暖房効率の向上にもお役にたてられると考えております。

・透明による可視性

間仕切りの種類として、店舗であれば、ビニールカーテン以外にシャッターや扉、壁があると思います。ビニールカーテン特長のひとつとして、透明が挙げられます。透明により、店舗が開店しているのか、お客様が入ってくるのか、店舗内外の様子が可視化できるのもビニールカーテンの利点と考えております。

・安全性

ビニールカーテンは、ビニールシートにて構成しており柔らかいのが特長のひとつです。開閉する際、屋内外の気圧差があった場合、扉であればバタン!と閉まるとお子様にも危険が及ぶのではと思われます。ビニールの柔らかさは安全性につながっているものと考えております。

 

 

このように、ビニールカーテン設置は防寒対策として、快適な環境の一助になるものと考えており、みの一テントが、そのお手伝いをできたらと思っております。

以降では、防寒対策の観点でのビニールカーテンの選び方とカーテン設置による効果などをご紹介しております。

 

【参考:施工業者を選ぶポイント】

以上、防寒対策に関する情報はご理解いただけたかと思います。ビニールカーテンなど間仕切りを設置する上でまず大切なのが施工業者選びです。そこで、ここからは施工業者を選ぶポイントをご紹介します。

●施工実績が多い会社を選ぶ

施工実績が多ければ多いほど、あるいは創業して年月が長ければ長いほど、それだけ品質が高くて顧客から支持を得ていると言えます。また、施工数が多ければそれだけ場数を踏んでいるので、技術が高く、ノウハウが蓄積されていると言えます。

●コスパが良い会社を選ぶ

ビニールカーテンに限りませんが、やはりコストパフォーマンスが重要です。ビニールカーテンを低価格で取り付ければ、浮いた分で他の投資が可能です。かといって、「安かろう悪かろう」で安さを求めるあまり、品質が低いカーテンを取り付けてしまうと長持ちせず、結局トータルで費用がかかってしまうこともあり得ます。

複数の業者を比較してみて、品質と価格のバランスを見ながら選びましょう。

●アフターフォローが充実している会社を選ぶ

ビニールカーテンを長期間利用していると表面が劣化して使えなくなることがあります。「施工して終わり」ではなく、施工した後も加工や修復に対応してくれる会社を選びましょう。

業務用ビニールカーテンのことなら創業40年以上のみの一テントにおまかせ!

みの一テントは岐阜で創業して40年以上ビニールカーテンに携わっております。年間施工件数は100件以上。多くの工場、店舗さまで施工させていただいておりますので、高い技術とノウハウが蓄積されています。

ビニールカーテンによる防寒対策は、ぜひ、みの一テントにご相談ください。

【みの一テントへのお問合せ】

↓みの一テントへのお問合せはこちらから↓

問合せ|業務用ビニールシート・間仕切りなら岐阜のビニールカーテン.com (bini-kate.com)

まずはお気軽になんでもご相談ください!

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!

アイコン0120-100-787

【営業時間 09:00~19:00 日曜・祝日休】

アイコン

PAGE TOP

0120-100-787 メールでのお問い合わせ